もっと、ももっと

「やることリスト」にひと工夫加えたら、やることできた!!!

 

いやああ、やることが全然終わらない!!!!

 

こんな叫びを解決してくれる、「やることリスト」

 
でも思うんですよ。それを作るのが一番難しいんだって
 
筆者は、高校生の頃から、幾度となく、このリストと戦ってきました。
 
結果6年間、続いたこともなければ、全てにチェックを入れた日すらありませんでした。。。
 
しかし、きたる大学の期末テスト。もう、
「いやあ、全然勉強終わんなかったわ!!www」
では済まされない単位状況。
 
もう、戦うしかないんだな。。。
そう覚悟を決めた私でしたが、よくよく考えてみたら、ものすごい単純なことでした!
 

筆者のビフォーアフター

なにはともあれ、まず見ていただくのが一番早いと思うので、
筆者のビフォーアフターを晒し上げますね。
 
ビフォー

f:id:dgkomomo:20190128213345j:plain

なんというか、殺伐としてる、、
 
続いて、アフター

f:id:dgkomomo:20190128213447j:plain

 
いやあこうして見るだけでも大分変りましたね。
うんお見事お見事(自画自賛)
 
意識したポイントはたったの3つです。
今までと同じことに、3つのことを加えるだけです。
 
それでは1つ1つ見ていきましょう。
 

やることをジャンル分けする、やることのやることを書く

 
あ、なんかぽいこと書いてますが、すごい単純なことです!w
 
まず最初にジャンル分けですが、これは見やすさと気持ちの整理に関わってきます。
 
勉強、サークル、生活、、まあこんな感じでオッケーです。
 
こうやって整理するだけでも単純に見やすくなりますよね。
 
では、気持ちの整理とはどのようなことでしょうか?
 
急に重い話ですが、不安事って1つだけじゃないと思うんですよね、、
 
勉強で忙しい時でも、サークルのあれやんなきゃだとか、お金が足りないだとか、、
 
そのままだと、やることの数だけ不安があるのと同じようなものです。
 
その不安をジャンル分けしてあげることで、「勉強のこと、お金のこと」と不安をまとめてあげることができるようになります。
それだけでもだいぶ心が軽くなりますよ!!
 
次に、やることのやることを書くです。
 
正直言って、これを書かないやることリストには何の意味もないと思ってます。
 
例えばですが、中国語のテスト勉強。
 
このままだと、テスト勉強が終わるまで、つまり自分が完璧と思うまで、そのやることにチェックをつけられないわけです。
 
チェックがつかなきゃ、そのリストも永遠に消化できないわけです。
 
それじゃつまらないし、憂鬱だし、、続かなくて当然です。
 
またこのように、「何章~何章まで暗唱できるように」とあらかじめ立てておかないと、
 
いざやるぞって時に、やることがわからなくなって、やり始めるのがダルくなっちゃったり、
具体的な分量がわからず、あれもこれもと詰め込みすぎなリストになってしまうのです。
 

今日みつけた「やること」を、今日やろうとしない

 
色んな事をやればやるほど、「あ!これもやらなきゃ!」ってことが出てきますよね、、
 
これを「今日」のリストに書き込んだら、永遠にリストは消化できません。
 
前述のとおり、やればやるほど、「やること」はでてきます。
 
つまり頑張れば頑張るほど、1日のゴールが遠のいていくということ。
 
そりゃ、もうリストなんか作ってやるかとなりますよね。
 
「やること」を見つけても、何かにメモしておいて、次の日やその先のリストに組み込みましょう。
 
今日、どうしてもやらなきゃ、、なことなら別ですが、冷静になるとそんなものは案外少ないものですw
 

「やるべきこと」だけでなく、「やりたいこと」も書いてみる

 
せっかくリストを作っても、それを見なければ意味がありません。
 
それに、1日を「やるべきこと」に追われて過ごすだけでは、生きた心地はしないでしょう。
 
どんな小さなことでも大丈夫です。
 
「夕飯は美味しいものを食べに行く」、「帰りのコンビニでジャンプの立ち読みをする」、「カメラを10分間いじってみる」
 
毎日の習慣でやっている楽しいことでも、言葉にしてみると案外幸せに感じたり。
ずっとやりたいと思ってるけど、「時間がない」とできてない趣味を、一歩先に進められたり。
 
何せ、やりたいことをやって、リストのチェックマークを増やせるなんてお得すぎませんか?w
 
しかも、リストにこうした楽しみが書いてあれば、頑張りたいことも頑張れますよね!
 
 

毎日「やりきったああ」って寝たいんじゃ!!!

 
毎日毎日、気が付いたらもう寝る時間だし、、
 
「ああ、こうやって人って老いてくんだなあ」
 
って感じて、そんなの寂しいなって。
 
同じ思いをしている人が、1人でもこれを読んで心が軽くなればなと思って書いてみましたwww
 
うわああ、今日もこんな時間だあああああ!!!!